キーワード選定の基本のキ
今回は、キーワードの考え方について
記事にしろ、メルマガにしろ
伝えている情報は
こんな役立つ情報ありますよ!
こんな役立つ商品ありますよ!
こんな役立つサービスありますよ!
ということにつきます
では、それは誰のためにやってるの?
どんなメッセージにしても
相手がいないことには
ただの壮大な独り言になっちゃう可能性があります
明確に誰に伝えるか決めちゃいましょう
たとえば「美肌」になるための「つるりん美容液」という商品をオススメしたい時
伝える相手を想定します。
よく「ペルソナ」とも呼ばれていますね
ペルソナを決めよう!
【ペルソナとは、商品やサービスのターゲットになりうる顧客像の意味】
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 趣味嗜好
- 価値観(性格)
- 消費行動
- 生活スタイル
などなど、イメージとして想定していきます。
美肌であれば
<年齢>
40代
<性別>
女性
<居住地>
長崎
<趣味嗜好>
韓流ドラマにハマっている
<価値観(性格)>
優柔不断
<消費行動>
なんでも比較して買うことが多い
<生活スタイル>
旦那・子供2人・パートで働いている
ここでは簡単に決めますが
ペルソナを決めることは、ブログやメルマガ、またはPPCなどのようなネットビジネスを行う方には肝になります。
ペルソナに合わせて「つるりん美容液」を販売していこうと思えば
簡単な記事例
最近、韓流ドラマの「棘のある花」にドハマリしてます^^;
韓国の女優さんって、とっても肌がキレイですよね!
しかも、◯◯という女優さん46歳って知ってました?
私の肌とはえらい違い!
女性にとって40代の肌は、これからの肌の状態の大きな分岐点になるといいますし
年齢による肌の水分量やキメなど、40代でしっかりケアをしていかないと
50代・60代になってくるとボロボロの状態に!
パートや子育てで肌ケアなんてする時間がない!
そんな方のためにもオススメの2つの商品を比較してみます。
比較したのは「キレイ肌美容液」と「つるりん美容液」
・・・・・
(割愛)
・・・・・
私も使ってる「つるりん美容液」がオススメ!
⇒公式ページへ(URL)
という風にペルソナを決めていた方が
記事の書くにしても書きやすいですし
「私に合った、私のための記事」と思ってもらいやすいので訴求力も生まれます。
キーワードって、どうやって決めたらいいんだぁ〜って思うような時は
ぜひペルソナを決めていきましょう!
さらに、次回はキーワードについての考え方(2)について、お伝えしますね!
それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
お疲れ様でした。それでは、のちほど。